miyaの頑張らない日常

https://ma-garins.hatenablog.com/

自分とつながるティータイム

いくつになっても愛されたい拗らせ女子から愛され妻に 愛されるふるまい研究

愛される会話術♡旦那さんとの会話で絶対にしないこと

よく無口だと思われる旦那さん。

私の前ではかなりおしゃべりです♡

 

しかし

会話のない氷河期の時もありました...

 

旦那さんが話さなくなったのは聞き手、私の問題

旦那さんがろくに話を聞いてくれないのも私の問題

 

私の話を聞いてー!!と言う前に

旦那さんを変えようとしてもしょうがないので

自分を振り返りました。

 

 そこで気づいたこと!

旦那さんとの会話で絶対にしない方がいいことは

会話をさえぎらないこと!!

 

例えば私がよくやっていたもの

「え〜、でも~」とすぐに否定したり

「わかるわかる~それでさ~」と会話の主導権を奪ったり

「大丈夫なの?」とあれこれアドバイスを言ってみたり

 「へー」と適当にあしらう

 

旦那さんの会話を聞かないで

邪魔をしていただけ 

 

女性の会話は共感を求めるけれど

男性は「認めてほいい」「尊敬してほしい」という目的で会話しているように思います

特に私の旦那さんは。

分かりやすく最後に「すごいね!」

の言われ待ちをすることも笑

 

なので目的達成の前に会話をさえぎられたら.......

 

俺の話を聞いてくれ-!と怒って会話がなくなっていくんですね

 

自分も話を聞いてほしい!って思っているのと同じように

相手も話を聞いてほしい!って思っているということ

 

旦那さんが話出したらさえぎらない、

自分の知識や正論なんてほっとくいて

まず聞く、受け止めるを徹底しました♡

 

考えてみたら子供と同じですね

子供の話を遮って「それは違う」なんて言わない

 

f:id:ma-garins:20220125225512j:plain

 

最近、医療従事者の私に旦那さんがコロナの話題で話かけてきて、

真っさらな気持ちで聞いていたら

自然と相槌もでるし「すごいね!」と最後に言っていたんですよね!自分で驚きました笑

会話が盛り上がりました

 

最後まで受け止めて

そうなんだ、すごいねと聞いているだけ、ふりでもいい♡

 

会話のある夫婦でいたいです