miyaの頑張らない日常

https://ma-garins.hatenablog.com/

自分とつながるティータイム

いくつになっても愛されたい拗らせ女子から愛され妻に 愛されるふるまい研究

やりたくないことはやらない!すべてうまくいく

やりたくないこと

というのは我慢して無理してやっていること。
 
イライラしながらしていることとか、
愚痴が出てくることないですか?
 
そういう時って生産性上がらないし、
周りにもイライラしてるなーって伝わっている。
 
私のやりたくないこと
節約とか家計管理でした。
 
主人が私がお金を管理した方が貯まりそう
と言ったことをきっかけに
レシート集めて家計管理をし始めました。
 
けれど、
 
こんなに今月使ってしまったー
レシートこんなに溜めてしまったー
私は節約しているのに飲み会行くって!?
と毎日イライラしてたんですよね。
 
家の中は空気が重く負の連鎖です…
 
3ヶ月くらい経ってようやく気付きました。
家計管理やりたくない!
こういうの好きじゃない!
 
お財布に溜まっていたレシートを捨て、
節約なんて考えないって決めたらなんだか軽くなって笑えてきました。
 
元々こんなことしなくても私は貯金できるんです。
 
それからはお札がキレイに並んでレシートもないお財布を見てワクワクし、
安いからという理由で買うのをやめてみたり。
 
私が楽に出来る方法で管理してみました。
 
そうしたら無駄な出費が減り、貯金もいつの間にかできていたんです。
 
1番の驚きは今までお金を貯められなかった主人が貯金をしていたこと!
嬉しそうに今このくらい貯まったよー!と報告してきました。
 
そもそも主人は管理してほしいと言ったけれど
節約は望んでないし
きっちりしていなくてもいいと判明。
 
私が勝手にこうしてほしいんだろうなと
思い込みで我慢しながらしていただけ。
 
それは相手目線!
自分がどうしたいかで考えていなかった!
 
大事なことを忘れていました。
 
私がやりたいこと
ワクワクすること
にフォーカスしていれば
自然と周りも変わっていく
と実感
 
自分の幸せだけを考えていれば
周りも幸せになるんです♡