miyaの頑張らない日常

https://ma-garins.hatenablog.com/

自分とつながるティータイム

いくつになっても愛されたい拗らせ女子から愛され妻に 愛されるふるまい研究

家事をしない旦那さんを変えたたった2つの方法♡

共働きなのに家事をしない旦那さんにイライラ

やったことを報告してドヤ顔をする旦那さんにイライラ

言わないとやってくれない!察して!とイライラ

文句を言いながらやる旦那さんにイライラ

 

旦那さんが目に入る度イライラしてしまう時期が過去にありました

 

そんなモンスター旦那さんが

今は神旦那さんに成長してくれました♡

f:id:ma-garins:20220120224250j:plain

 

なぜんあんなモンスターになってしまったのか、

原因は完全に私です…

 

新婚当初はよく家事をしてくれていたんです。

その状況が当たり前になって

ありがとうも言わなくなり

おまけにダメ出しまでするように

旦那さんがした家事も気に入らずやりなおしたり、

自分でやった方が早いからとほとんど一人でして

その結果が…

 

旦那さんの居場所を奪って厄介者扱いしていたんです

 

モンスターを育て上げたのはモンスターになった私でした!

 

では神旦那さんに育てるにはどうしたら良いのか!

 

私が実践した方法は

1.赤ちゃんを育てるように教える!

知らないからできないんだ!

と思って細かくやり方を教えたり何度も伝えてみました。

できたら褒める♡

ものすごく簡単なことから、命令形はダメです。

赤ちゃんなので笑

ご飯食べ終わったらソファでぐうたらするモンスターだったので、お風呂洗ってお湯張りしている間に食器洗ったらスムーズでいいよね!という言い方で私は教えてみました。

 

2.ダメ出し、口出しをしない

旦那さんが決めたことを尊重して口出しするのはやめましょう

旦那さんが餃子を作った時に色々口出しをして不機嫌にさせたことがありました。

言いたいことがあってもほっとけばいいんです。失敗して勝手に学びます。

 

たったこれだけで神旦那さんに変身♡

 

最初はモンスターなので嫌な顔をされたりしましたが諦めまず、お願いっニコ、ありがとうっニコで乗り切りました。

 

洗濯したりゴミ出ししても

やったよアピールをしなくなったり

硬いかぼちゃを切ろうとしたら

危ないからやるよ!と切ってくれたり!

察してと思うこともなくなりました!

掃除嫌いな旦那さんが玄関の掃除をすることも!

 

気づいたらほとんどの家事を旦那さんがしているような気がします♡

 

旦那さんが俺がいないとほんとにダメなんだからーとニコニコしながら家事をしているのを見て、

男の人って本当に頼られたいんだなーと実感しました

 

旦那さんの居場所というか役目を奪ってはいけませんね♡

 

同時に家事をいくつもこなすスーパー奥様を目指さなくていいんです!

ちょっとダメ奥様のほうが可愛げがあって、旦那さんの存在価値が広がって良いのかも知れません♡

 

モンスター旦那さんに育ってしまったら赤ちゃんだと思ってもう一度育てましょう♡

 

旦那さんに役目を与えて、家庭的な神旦那さんに変身してもらいましょう♡

 

そうした方が旦那さんも幸せで私たちも幸せだから♡